CHI’s FXdiary

自分の記録として綴っていきます。

5月5日子供の日。トレード日誌。

こんばんは^^

GWも最終日。あーもう明日は仕事だ~

仕事は好きなんだけど、朝のお弁当や洗濯の段取りすっかり忘れてそうでやばーい!

バッタバタになるのが見える~~笑笑

 

さて、今日は、なんと!87.9pips!どーした!なにがあった!

 

それを振り返りたいと思います。自分が一番驚いてます。アハ

 

その前にね、話しておきたいことがあります。

先月、4月10日水曜日。

ほぼ、ゼロカットやらかしております。

 

何日か調子よくて、ロット上げてしまったんですね。

しっかりしたトレードがまだまだなのに、最悪のパターンです。

これはかなり堪えました。ほんとに辛かった。反省とかのレベルではなかったですね。

 

それからエントリー怖い病でした。ダジタジ病っていうんですね。

リアルでは資金も無いし、入金なんて気持ちになれなくて、デモトレードでリハビリしていこうとぼちぼち再開しました。

そして、5000円のデモ口座を作り、ロットをおさえて資金を減らさない方向でやろうと始めました。自分が今まで勉強して使っているのがフィボナッチ。それをとことん自分のものにしたいと。いろんな大先輩のツイートやブログや動画を拝見しました。

過去チャートに当てはめる検証も大事ですが、今の進行中のチャートにどれだけあてはめ、答えを出せるかやってますよ~~~~おー!

 

やっと今日の振り返りです。すみません笑笑

 

f:id:GREN:20190506232428j:plain

ドル円4時間足です。チャートを見た時は下から跳ね返るかどうかの場面でした。高値から安値までフィボを引いてみました。

ちょうど先週の終値が38.2%。もどしがあるならそこへ行き、窓も閉めるのかなと思いました。下位足見てみます。

 

f:id:GREN:20190506233011j:plain

2本目の陽線出た所でした。レジサポ抜けたら38.2%まで行くかと思いながら、窓閉めの38.2を目指すエントリーをしました。やはりレジサポで跳ね返ってはまたアタックするのを繰り返した所で利確しました。

 

次にポンドオージーです。

f:id:GREN:20190506234603j:plain

これ、天井なんですかね・・今は天井や底を取りに行くんじゃないんだけど気になる~~笑笑

 

えと、

先週の金曜日に爆上げしてその起点となった位置から高値までフィボを引きました。

38.2%まで戻すことが多いと思いますが、今回のエントリーの理由はそれではありません。

下位足見ます。

f:id:GREN:20190506235407j:plain

フィボのエキスパンションを使いたかったのです。

水色のVの様に、フィボのエキスパンションを引き、それによって、緑のラインが出現。161.8%の値。これを利確位置と決め、目指すエントリーをしました。

これは指値して出掛けたので次見た時には指値で利確されていました。

5分足見たら、ちょうど200MAも161.8%と同じような位置にあり、そこで勢いあった陰線も急ブレーキかかったのかなと。でもこれはもし、200MAがそこに無かったらどうなっていただろうという疑問がわいてしまい、検証としてはちょっと確定までにはならず。

 

もうひとつ。ポンドオージーの日足です。

f:id:GREN:20190506234444j:plain

先週、ずっとこのエキスパンションを見ていて、その時はあまりにも高い位置に161.8があったものだから、これは行かないかな・・って思ったら金曜日の爆上げでピッタリそこで止まったという。エントリーはしていなかったけど、嬉しかったです。

 

全然フィボナッチも初心者のレベルで、先輩方から「ちゃうちゃう!それちゃうで~」とかツッコミあるでしょうが(笑)その時は優しくご指摘いただけたら幸いです(^^)

 

ここに書いた以外でもピッタリ合ったもの、合った時は小躍りするくらい嬉しいものです。笑笑

 

フィボナッチは色んなパターンがあるみたいですが私はまだまだ入口。

それにより、エントリーのタイミングや、利確の位置、環境認識など素敵なトレードができると思っています。

 

また、初心者の私なりの気付きがあったら記事にしたいと思います。

つたないチャートや説明、最後まで読んで頂きありがとうございました。

それではまた~~!