CHI’s FXdiary

自分の記録として綴っていきます。

一歩前へ

皆さま  こんにちは(*ˊᵕˋ*)

前回のブログはちょっと愚痴っぽくなっちやったな…と反省してます(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

 

コホン(´ρ`*)

 

さてさて

 

私の住んでる地域では桜🌸の満開も終わり、桜吹雪の後の花のじくの赤色、新しく生まれた葉の赤色が何となく寂しさをかもしだしている…だけどそれと引き換えに太陽の暑さを思い出させてくれる。

 

そんな感じの季節でしょうか(*´艸`)

 

皆さまの所はどんな感じでしょう(*^^*)

 

では本題に〜

 

4月はテレビ番組もリニユーアルしたりしますが、夕方の報道番組がリニューアルするという事で毎日その番組のCMが流れます。

そして、スローガンとして

 

「一歩前へ」

 

とメインキャスターは言うのです。

 

その言葉を聞いて思い出します………

 

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

 

昔、私がある会社に勤めていた時

 

その会社はかなり古いけれど自社ビルでした。

 

そこで事務員として働いていました。

 

社長も気さくな方で、社員とよく話をされる方でした。私も可愛がってもらい(多分)、楽しい職場でした。

 

こう見えても私は書道の段持ちで(どう見えてるか知らんけれど笑)、例えばのし袋や賞状など、社長に頼まれることも多く、緊張しながらでも書いていました。

 

ある日、社長がA4の紙を数枚持ってきて

 

「ちーさん、ここに大きく、『一歩前へ』と書いてほしい」

 

「分かりました」

 

「各階に貼りたいから4枚頼むわ」

 

「キャー、皆さんが見られるという事ですね?気合い入れますね!」

 

会社の各階に貼る社長が社員に見てほしいというその「一歩前へ」という言葉の深み…

 

そうだな…例えば

 

今のまま立ち止まってはいけない。

まだ前進できる!

 

とか、

 

みんなと同じではだめだ。

他の人よりも一歩前に出るんだ!

 

などなど考えながら書道の道具を準備し、4枚書きました。

いや、私が考える深み…はあまり深くはないようだ

 

乾いたのを確認し、社長に持って行きその日の仕事の定時をむかえ帰りました。

 

翌朝、出勤し、社員が当番で回ってくる掃除当番の日だったので、

廊下のモップをかけながら男子トイレの前を通った時に中をチラッと見たのでした。

 

まだ誰もいない男子トイレの小便器が並んでる壁には、ま新しい紙が貼ってあり、私にとって馴染みのある毛筆の字でこう書いてありました。

 

『一歩前へ』

 

ฅฅ°́Д°̀))ギャァァァ

 

そ、そ、そういうことーー!!

 

深い意味?

 

そう、深い意味など無い。

 

便器へ

『もう一歩前へ』

 

(今のまま立ち止まってはいけない。

まだ前進できる!)

 

(みんなと同じではだめだ。

他の人よりも一歩前に出るんだ!)

 

当てはめてみて…

 

私はそれまでの人生であんなに笑った日はなかったと今でも忘れられない出来事でした(≧▽≦)

 

f:id:GREN:20220411163113j:plain