CHI’s FXdiary

自分の記録として綴っていきます。

めんどくさがり屋のひとりごと

めちゃくちゃ暑い日が続き、屋外でのお仕事の方達を尊敬しまくっているわたくしですが皆さまお元気ですか?

屋外でお仕事されている方のあのファン付きベストのファンにより膨らみ、あの中は、どんな感じなんだろうと興味津々。私もこの夏も派遣バイトで倉庫の作業に勤しんでいる身としましては是非とも購入を!と考えておりますが、噂ではピンキリと聞きましてお店に見に行きましたら汗水垂らして働いた一日分くらいのお金がかかります……。逆に言うと一日の労働分をそれに費やすということです。

悩むところなのです。

エアコンが故障して、修理に来てくださったお兄さんも、そのファン付きベストを活用されてたので、興味津々な私は黙ってられません!

 

「そのファン付きベスト、涼しいですか?」

 

いきなりお値段聞く勇気がありません。

「もう、無くては大変です」という返事に「まあ!そんなに?」と関心してリアクションすれば「充電するの忘れたらアウトですわ」と言われ、忘れんぼさんの私は自分なら充電忘れたーって青ざめる日がきっと週一くらいであるだろうという想像で青ざめたわけで。

 

季節が終わる頃、安くなってたら来年のために買っとこかしらと、頭の片隅で思うのでした。

 

結局、その方が身につけていたファン付きベストの値段を聞けずにエアコンの修理が終わって笑顔でお見送りしました。

 

さて、前置きはさておき。

(前置きやったんかい!)

 

タイトルの「めんどくさがり屋」という言葉を採用したのは、最近私は「薬屋のひとりごと」というお話にはまっています。マンガでもあるのですが、私はノベルで読んでいます。

このブログを書くに当たってひとりごととして書きたくて、その本のように「○○屋」というふうにしたくて考えたら職業以外の言葉集めで、

お澄まし屋

わからず屋

泣き虫屋

はにかみ屋

こだわり屋

散らかし屋

感激屋

皮肉屋

おとぼけ屋

などなど出てきたわけですが、私にぴったり合うのはやはり「めんどくさがり屋」でしょうか笑

何か当てはまるもの、ありましたか?

ただ、人を表すこれらの〜屋という言葉の後には、「さん」をつけると憎めない人になりそうな気がします。例えば、「皮肉屋さん」……ほらね。

あ、そ、そうでもないかしら(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆

 

ではそろそろひとりごとを。

(まだやったんかい)

 

派遣バイトで派遣される仕事は、倉庫などの軽作業が多いです。

私みたいに単発で派遣され、現場へ行くと、他の派遣会社からも来てる人がもちろんいるわけです。

その日その日で違う場所へ行き、その現場の会社の方から仕事の内容を教えてもらい、一日その現場で働き日給が発生します。

その仕事のやり方は今の私には丁度いいのです。

その日限りの人間関係。これが今の私にはとても助かります。

その日初めて会った人達と休憩時間など、めちゃくちゃ楽しく話をして、仕事が終われば「また会えたらよろしく!」と笑顔でさよなら。

後日同じ現場に行ったからといって、その人と会えるとは限らないし、名前さえ知らない場合も多いです。

でも私はそれでいいんです。

本業の方で、しんどい人間関係に悩まされ、でも辞めることもできずに何年も。決して虐められてるとかではないけれど、裏の顔まで知ってしまっている人達と信頼関係が築けるわけがない。それは、お互いに……。

でも、人間って、慣れてくると変わってこれるみたいですね。私も自分がしんどくならない行動ができるようになってきましたわよ。おほほ。

 

えっと、まあ、そういう訳で、一日限りの人間関係は私には嬉しいなぁと思うのです。仕事はハードですが。

 

派遣先の仕事の現場にはもちろん、その会社ででずっと働いてらっしゃるパートさんや従業員がもちろんいらっしゃいます。その方達のお仕事と同じ事をその日に教えてもらい短時間で迷惑かからないように頑張って覚え、一日仕事します。

その方達はとても親切に教えて下さり、こちらが間違えても「初めてだからね」と、言って下さり丁寧に間違いを正して下さいます。

私みたいな派遣の対応にも慣れてらっしゃるというのもありますし、そう教えるのも仕事のうちだと仰る方もおられました。そういう方がおられる現場って、派遣の人みんな好きな現場ですよね。

 

だけど、腹立つ事もあるわけで。

 

たまに、きつい言葉をかけてくるパートさんの現場もあるのです。

こちらは、パートさんの動きの邪魔をしないように。とか、しっかりルールを守る。とか、わからないことは自分で判断せず、必ずそこの従業員さんやパートさんの指示を仰ぐ。とか色々気をつけて行動します。

だけど、全然思いがけず明らかに怒った口調で

「ここ、かできてへんねんけど!」

とか

「なんでこんなところにこれがあるの?信じられへんわ」

とか、さっき聞いたパートの方と違う考えの方が私たちにそうやって怒ります。

いけない事をしてしまったんならこちらが悪いので謝りますが、私達は、誰かに指示されて、そこに置いてる訳で、そんなに怒られる筋合いはないと思います。それも初対面の人に対して、何も確認せず頭ごなしにそんなことが言えるのか、人として疑問が湧きます。

そんな風に怒ってくる人には、声に出さないけれどこう思います。

「ちょっと何言ってるか分からない」

と。

一度、心で思ってるだけだったのに、首を捻ってしまって、相手はちょっと驚いてましたね。それ以降、その人、私に絡んでくることはありませんでした。小心者か!とこれはほんとに心の中で思いました。

 

また違う現場で休憩時間にそんな愚痴を派遣の人達と話していると、その現場やろ?私も腹たったわ!と同調されます。

そのパートの人の特徴なんかも一致したりして、結構そっちの悪い印象で有名人だったりして、胸がすく思いをしたりもします。

 

現場によっては私語禁止とかもあるので全く交流せずに終わる日もありますが、

 

人は一言でも話をすれば、第一印象が間違いだった事がわかる。

(いい意味でもまた逆も)

 

オホン、『ちーの偉そうな格言』出ました?

(´∇ノ`*)オホホ♪

 

最近、ちょっと悲しい事もしんどい事もありましたが、派遣バイトは体力的にもハードだけど、 頑張るよ!

人としてもまだまだ成長していきます( * ॑꒳ ॑* ) ノ

いや、成長していきたい笑

 

ただ……バイトから帰ると何にもしたくないほどHP0になってるのよね〜

 

洗濯入れるのもご飯作るのもめんどくさ〜

 

……やります、やりますとも。

ちょっと休憩してからねー

(´-﹃-`)Zz…

 

またひとりごと聞いてくださいね笑

 

最後まで読んで頂きありがとうございました🌺